· 

麒麟

ついこの前、新年を迎えたと思ったら、はやくももうすぐ2月!

皆さま、すっかり日常の生活に戻っていることと思います。

 

先日、放送延期になっていた大河ドラマ『麒麟がくる』がようやく始まりました!

放送開始前のゴタゴタで、大河ドラマに興味がない人もタイトルはよく耳にしたのではないでしょうか・・・。

 

以前読んだ三浦綾子さんの小説『細川ガラシャ夫人』に細川ガラシャのお父様の”明智光秀”がよく登場していて、

印象深くなり、ずっと楽しみにしていました。

”明智光秀”三日天下の話は有名ですが、なんとも四字熟語では表せないお人柄で描かれていました。 

 

福知山城
福知山城
夫の細川忠興と細川ガラシャの像
夫の細川忠興と細川ガラシャの像

 

 史実は作らていくものなのか、本当のことは誰にもわかりません。

 歴史は永遠のロマンですね☆